「7」のつく日のBIEE通信【2017年01月17日号】
アメリカのホストファミリーからの素敵なコメント!
高校交換留学プログラムを実施するアメリカの団体は、毎月留学生とホストファミリーに対し、生活状況を確認し、何か困っていることはないか等を聞くインタビューが義務付けられています。そんな中、英語で自分の気持ちが100%表現できなかった留学生に代わって、ホストマザーがコーディネーターに留学生の様子をもっと知ってほしいと、メールを送ってくれました。
☆彡 彼女はまだあまり知らない人と英語で話す時、すごく緊張してしまって、あなたに自分の様子をあまり上手に話せなかったようなので、私から追加で説明しますね。彼女は本当に優しさに溢れた素晴らしい子です。この前の土曜日の夜は、最初のホストシスターのために4時間かけてスクラップブックの作り方を学んでいました。我が家には工芸室があるのですが、彼女はそこがお気に入りで、私と一緒にいろいろなものを作っています。クリスマスカードも長い時間かけて作っていました。私の母あてにも”I’m so glad to have you as a grandmother and I wish you can teach me more crafts” という温かいメッセージを書いてくれました。クリスマスが待ち遠しくてたまらないようです。小さな子供のようにXmasが来るのを楽しみにしている彼女はいつの間にかソファーで寝てしまいました。子供たちと遊んでくれて疲れてしまったのでしょう。留学生としての彼女の評価を1-10で表すと…私の答えは「20!」本当に彼女がかわいくてたまりません」
次は、日本の保護者に届いたホストマザーからのメールです。
☆彡I just love your son. He is so very polite and kind and funny! We thank you for sharing your wonderful son with us! He is a great young man and we love him like our own son.
留学中の皆さん、もうすぐ出発予定の皆さん、それぞれがこんなコメントをもらえる留学生になることを2017年の目標にしましょう!
オセアニア(オーストラリア&ニュージーランド)留学を終えて…
(帰国後レポートより@)
オセアニア高校交換留学を終了し、帰国してから1ヶ月半が経過しました。帰国後レポートを紹介していきたいと思います。
- 私が素直に感じた事は、全員黒髪で同じような顔をしていることです。自分も日本人なのに、全員ほぼ同じように見えて、景色も違って、気持ち悪かったです。そして道がほんとうに狭いこと、なんでもそろっている事、日本は小さいなと感じさせられました。(AI)
- 日本はやっぱり落ち着くなと感じた反面、ニュージーランドが恋しいなと感じました。(SI)
- 無事に帰国して、それを夢にみていたことなので、喜びでいっぱいでした。大好きな日本で大好きな家族に会えて、本当に嬉しかったです。